持病のわたしと気ままなネコ

リウマチな人間と保護猫の何気ない生活日記

知らなかった猫の口内炎

4にゃんずの中で、野良猫歴10年ほどの白猫がいる。この子は、2年前から口内炎と闘っていて、ご飯を食べるのも苦しそうな時がありました。

猫の口内炎の知識がなかった私は、先生から『口内炎が酷いですね』と言われ、薬を飲めば治る病気なんだと思ってました。しかし、調べれば調べるほど、口悪く言えば"致命的"だということを知り、とてもショックを受けたのを覚えています。

f:id:maronnomimi:20230113135143j:image

白猫の名前は『みぃみぃ』。私が保護した初めての猫。こんな異変を感じました。

  • ドライフードをあまり食べない
  • 吐き気がある
  • 鼻づまりがある

猫風邪を疑って病院に連れていき、先生も猫風邪の薬を処方してくれました。それから通院していたのですが、5ヶ月後"口内炎"であることを知らされました。その時、先生は悪化してますねと一言。通院していた病院は、最近頻繁に先生が辞めたりで、主治医が定まらなかったのですが、

先生『前回先生見落としたのかなぁ?』

先生『結果酷いねー』

先生『うーん前で気づいてたらねー』

私 『…』

前々回はお前が診察しただろうが!

と心の中で叫びました。

ここから口内炎との闘いがスタートです。どうにか治る方法はないかと調べ、動物にも漢方療法があることや(現在勉強中)、オーラルケアなどのサプリで落ち着く可能性があることや抜歯により改善することを知りました。(残念ながらみぃみぃは、保護した時から歯が1本しかないため、抜歯での治療はできず。)

 

今は薬で調子は良さそうですが、口内炎が治ったわけではなく、病気について無知だったこと、そして今後を想像すると悔しくてたまりません。

自分自身の行動を責めることのほうが強いのですが、今回のことで動物病院の先生にお願いしたいこたは、可能性のある病気は些細なことでも教えてほしいということ。

ご飯が食べづらそうだということは伝えていたので、口内や喉の病気の可能性を伝えていてほしかったです。また、口内炎になってから2年ほど経ちますが、今になってサプリメントをすすめられました。(すでに飲ませてましたが。。。。)

ただ、誰を責めたところで、猫が一番ツラいことには変わらないですね。人間のことも猫のことも自分で情報を得る時代。やれるこたはやろうと、そう思い返した1日でした。