持病のわたしと気ままなネコ

リウマチな人間と保護猫の何気ない生活日記

知らなかった猫の口内炎

4にゃんずの中で、野良猫歴10年ほどの白猫がいる。この子は、2年前から口内炎と闘っていて、ご飯を食べるのも苦しそうな時がありました。 猫の口内炎の知識がなかった私は、先生から『口内炎が酷いですね』と言われ、薬を飲めば治る病気なんだと思ってました…

気ままネコ、我が家の4にゃんず

私がSNSを始めたのは3年前。猫好きの方のSNSを覗くと、世の中の言葉(表現)というのは面白い!!と、感心させられます。「〇〇にゃんず」も、その一つ。4匹の猫っていうところを、4にゃんず!匹よりも断然親しみやすい。 そして何より、我が家の猫の投稿…

リウマトレックス(メトトレキサート)という薬

皆さんは、病院で処方されたお薬をそのまま飲んでいませんか? 「風邪に効く咳止めを処方しますね。」 「アレルギー用の薬を出しておきますね。」 食べる物にはこだわっている方でも、処方された薬は何も考えずに飲んでいるというのがほとんどだと思います。…

リウマチによる指の変形

リウマチにより指の変形をした方を見たことはありますか? 私は、大学生のころ一番初めに変形したのが右手の中指でした。変形の種類にはいくつかあるようで、私の場合は「ボタンホール変形」と呼ばれる第二関節の炎症により起こる変形のようです。現在、右手…

持病なわたしと保護猫の出会い

私が初めて、猫を保護したのは2020年の秋ごろー。 家の前のベンチで可愛がっていた野良猫が赤ちゃんを産んだのがキッカケでした。当初保護することは考えず、子育てをしてる野良猫を見守るというスタンス。しかし、瞬く間に4匹中2匹は虹の橋を渡り、1匹は別…

関節リウマチの痛みって?

ここ数年、世界が変わってしまった出来事。そう、新型コロナの大流行。 熱があるかも、風邪っぽい症状がある、だるい、もしかしたらコロナかもしれない!と思い、どんどん症状が悪化したが、結果なんでもなかった。皆さんはこんな経験はありませんか? 私も…

持病なわたしはどこ(何科)に行けばいいの?

だいぶ昔、私が初めて病院に行ったお話しです。 今から20年前、そして、リウマチの初期症状がでてから1年後、やっと病院にいくことを決意した私。が、今まで1人で病院に行ったことがない私にとっては一大事!どこの病院で何科に行けばいいのかわからず、一度…

持病なわたしの始まり

「始まり」はいつだったのだろう。そんな軽い気持ちで、何気な~く病院からもらったデータを見ると、なんと2004年(平成16年)!まさかの20年近く!この持病と付き合っているとは・・・。アラフォーになり、色々と過去を振り返ることも増え、楽しかったなぁと…