持病のわたしと気ままなネコ

リウマチな人間と保護猫の何気ない生活日記

関節リウマチの痛みって?

ここ数年、世界が変わってしまった出来事。そう、新型コロナの大流行。

熱があるかも、風邪っぽい症状がある、だるい、もしかしたらコロナかもしれない!と思い、どんどん症状が悪化したが、結果なんでもなかった。皆さんはこんな経験はありませんか?

私も同じく、リウマチと診断されてから、私の体調は一気に悪化。全身がだるくなり、関節はこわばり、痛みが強くなっていきました。リウマチだとわかった時から、私の身体はリウマチらしい体質に早いスピードで変化していきました。ちまたで言う"引き寄せる"とは、このことかもしれません。

さて、リウマチってどんな痛みだと想像しますか?よく周りから聞かれるのですが、その度に私は

 

「大袈裟に言うと全身捻挫、つき指してる感じ」

 

と答えます。昔は表現の仕方がわからなくて困ってましたが、身近な怪我に例えたほうが伝わりやすいとわかり、我ながらいい答え見つけた‼︎と思いました。

ただ、この例えはまんざらでもなくて、特に変形が始まっている関節は腫れて痛み、炎症します。ほとんど捻挫のような症状です。ただやっかいな事に1箇所ではなく、同時に数カ所痛みがあるため、やる気がなくなっていくのです。

手の指の痛みの場合、

  • 髪や身体を洗う時に力が入らない
  • カバンの中身が取り出せない
  • ペットボトルがあけられない
  • お皿が洗えない
  • 自転車のブレーキがかけられない
  • 洋服を脱ぐ時指で引っ張れない

膝が痛む場合、

  • ベットから起き上がれない
  • 床から立てない
  • 自転車がこげない
  • 歩く立つがしんどい
  • 正座ができない

それ以外にも、手首、足首、肘、足の指など、関節ならどこでも痛む可能性があり、日常生活ができなくなるというのは、こんなに不便でもどかしいということを実感しました。

この頃、膝の関節に変形がおき、びっこをひきながら歩いていた私。大学の友達にも気を使わせないようにと、できるだけ明るく振る舞っていました。昔から甘えるのが下手で、ツラいと正直に言えず、同級生や地元の友達、親にも頼ることをしませんでした。ただ、今思うのは、それこそがストレスをためる要因で逆効果だということ。

長くリウマチと付き合ってきた私の持論ですが、①身体の疲れや精神的な疲れ、②ホルモンバランスの乱れ(生理)など、ストレスが多くかかるとむくみや痛みが顕著にあらわれると感じています。

我慢をする、1人でなんでもやろうとする、こんなことを続けていても、疲れるだけで誰の得にもなりません。上手くリウマチと向き合っていくためにも、独りよがりにならず、心をもっとオープンにし、人を頼り、痛い時には痛いと言う!もし、当時の私のように我慢している方がいるのなら、1日でも早く自分の考え方を見直すことをオススメします。きっと自分が変われば、周りの人も環境もいい方向へ変わる、私はそう思います。